077-514-3323守山駅のなかの歯科医院 歯科/歯医者の予約はEPARK歯科へ

〒524-0041 滋賀県 守山市 勝部3-10-39
ファミール守山1F

歯周病治療

歯周病治療

皆様はマイホームを建てる時、まずその土地なり基礎なりをしっかりしようと考えませんか?沼地に好んで家をたてる人はいないと思います。また、今住んでいる土地が急に地盤沈下してきたら、地盤の調査を頼みますよね?
お口の中の歯も基礎である歯周組織(歯肉や歯槽骨)のしっかりとした支えなしでは、とても健康的な食生活は望めません。

自分は大丈夫と思っていませんか?

35歳~44歳の人ではおよそ81%、45歳~54歳では85%の方が歯周病にかかっています。つまりほとんどの大人が、程度の差はあっても、歯周病にかかっているといっても過言ではありません。また40歳くらいから、歯を失う1番の原因となっていきます。

歯周病は生活習慣病!

歯周病の直接の原因はプラーク(歯垢)がたまることから始まります。このプラークの90%近くは細菌なのです。歯石を「やぐら」にして、どんどん歯周ポケットを深くしていきます。炎症は歯槽骨も溶かしてジワジワ進行していきますが、これがなかなか痛まないので、発見が遅れる要因となっています。
歯周病を予防し、進行を防ぐには、まずプラークをためないこと、また生活習慣を改める事も大きなポイントになります。

歯周病は生活習慣病!

中野院長より一言 歯周ポケット検査

歯周病の治療に入る前にはしっかりとした診断が必要です。そのためにレントゲンと歯周ポケット検査(右図)はかかせません!歯肉にかくれている歯石や骨の状態を把握したいのです。

Step1
ペリオフィール注入ヒノポロン塗布プラークコントロール
歯の周りに付いたプラークを取り除きます。また、歯ブラシ指導を行います。炎症のある部分に『ペリオフィール』という薬を注入したり、『ヒノポロン』という薬を塗ったりします。
Step2
スケーリング・ルートプレーニングスケーリング・ルートプレーニング
歯石をとります。また、歯周ポケット内深くに入り込んだ歯石を削ぎ取ります。

Step3
歯周外科
オペをして歯石を取り、溶けた骨をなだらかにします。
*料金は1歯あたり(3割負担で)\2000(税込)程度です。

歯周病対策の為の秘策

とてもシンプルなことですが、その秘策とは、バイオフィルムを破壊することなのです。プラーク(歯垢)はバイオフィルムを作ります。これは300くらいの細菌が密に集まって、支えあって生活しているコロニーです。このバリアーには抗菌剤や免疫は効きません。したがって、これを破壊するには、歯医者さんで機械的に掻き取り、こすり取る必要があるのです。
一度きっちり治したら、定期的にチェックしてこの「バイオフィルム」を取る!これが一番なのです。そしてこれが予防であり、メンテナンスでもあるのです。

ペリオバスターN、ペリオバスタージェル

難治性の歯周病にペリオバスターNやペリオバスタージェルなどをお勧めしたりしております。

抗真菌剤とジスロマックを使用した自費治療もご相談ください。